甲虫王者ムシキング 〜森の民の伝説〜 第1話

 今期のイチオシのひとつらしいので遅ればせながら視聴。この段階での俺の予備知識→なんかゲーム原作

で、観てみたんですが。。。

 な ん か ノ れ な い 。

世界観や作品全体に漂う雰囲気は確かに素晴らしいんだけど、余りにも説明が無さ過ぎ。 絵面的どころか心底何が起こっているか判らない展開に「?」で埋め尽くされた自分に対し、それを考慮することもなくジェットコースターの如く進んでいくストーリーには追いつくのがやっとどころかそのまま置いてけぼり。具体的には

■森の民って何だ。(まぁこれはどうでもいい)
■ポポの住んでた森はどうなったのか。
 なんか黒くなっていったのは判るんだけど、全景として描かないと何がなんだかサッパリ。
■いきなり叫びながら逃げ出すポポ。
 これは声の演技の方にも問題がある気がするけど、余りにも前後の繋がりが感じられない。基本的には母親が心配で駆けだしたということなんだろうけど、直前に木が崩れるシーンに驚いて逃げ出したとしか。
■母親が花になるシーン。
 いや、何で花になってるのさ。森の民とやらは死ぬと花になるのが普通なの?それともあの緑の人に何かされて花にされてしまったの?はたまた自衛のために自ら花になった(何かしら特殊能力がある)の?サッパリ判りません。
■カブトムシに襲われるシーン。
 「何故襲ってくるの?」と言われても、あんたAパートでカマキリに襲われてたんですが。こんな台詞言わせるなら、元々の共生関係を描いてくださいよ。

幾つか挙げるとこんな感じ。どうにかならんかったのかこれ。全部説明義務があるだろうに。

 OPとかで提示してる世界が(曲も含めて)非常に素晴らしいくせにこの適当な描き方は実に勿体ないです。説明不足って最近流行ってんの?とヤサグレつつも2話目以降も観てみる所存ではありますが。2話目もこの出来だったら泣くぞ俺。