魔法先生ネギま! 1話

y_shinobu2005-01-07

アニメ感想復帰一回目がコレかよというツコミは受付中です。 つーても相変わらずいずみのさんが先に俺の言いたいことを書いちゃってるのでどーすっかなという感じではあるんですが(苦笑)。
しかも実際にこれをUPしたのは9日未明というのも謎。いや、トラバ先の人と長電話してもーたのが原因なんですが(ぉ

で、感想。
えーと、まぁ、なんつーか。 俺はなんだかんだ好きですよ(爆)。
 単に「深夜アニメだから」物凄いハードル低かった&あまりにも原作と別物だったので原作の面白さを考慮しなくて良かったってだけですが。…それって単に一回転して面白いだけなんじゃねーの?(苦笑) ぶっちゃけこのありえなさが楽しい。


<ありえないところ>

■先ず髪の色とOPが有り得ない。

■冒頭のバカシーン。
 着ぐるみ云々の話ではなく、その間ずっとBGMが変わらないところが凄い。*1おかげで何の盛り上がりもなくシーンが終わりました!

■登校シーンでの謎の白いモブ。
 正直これはギャグとしてアリかも?とか思ってしまいましたが。しかし描かれてるのが全員本校女子中等部なのであそこまで駅から離れてる意味がまるで無い。途中の建物とか…ねぇ?(笑) どの辺がマンモス校なのか絵的に全く説明されてません!(しかもナレーションによる解説すらない)

■キャラデの問題なんだけどタカミチ老けすぎ

クラス替えされてた。(一番の問題)

■しかも誰と誰が初対面なのか全く不明

■そんな中実にナチュラルにハカセにネジを捲いてもらう茶々丸
 既にロボっ娘で通してるのかよ!!

■更に全員がいきなり一致団結、黒板消し作戦実行
 輪に入ってないキャラは元々原作でもはぐれキャラ扱いなので不問としますが、あのシーンは元々が既に出来上がっている2-Aというクラス*2だからこそ出来ることであって、クラス替えが行われたアニメ版でこれを描くのであれば先ずは「トラップを仕掛けるかどうかのすったもんだ」を描く必要があります。仮に鳴滝姉妹のスタンドプレーだとしても、全員が笑う必要はないわけだしなぁ。…今書いてて思ったんですが、クラス替えが行われてすぐのハズなのにあやかが委員長なのはおかしくね?(笑)

■一致団結しすぎてアスナと委員長の喧嘩シーンで全員が同じ行動を。
 朝倉は拳振り上げて煽る前にカメラで写真撮れよ。(笑)

■更に余りの団結っぷりに委員長のキャラ崩壊
ネギ(ショタ少年)よりも授業が潰れた方が嬉しいのか委員長!(爆笑)


その後の本屋展開は特にツッコむところもなく。でも喧嘩仲裁シーンで本屋を絡ませたのは素直に上手いなぁ。ここは高評価。


 …とまぁ、そんなこんなで30分ツッコミまくりのアニメでした。正直俺がこうやって(ある意味別の意味で)楽しめているのは「多分バトルにはならないだろうな(原作とは別物になるだろうな)」と思っているからで、もしバトル路線に入ってしまった場合は少年漫画読みとして思いっきり原作との比較をしてハードルババ高になるんでしょうけど。(苦笑)





しかし、ひとこと言っておきたい!
皆OPのエヴァ茶々丸の笑顔がありえねぇって言ってるけど俺に言わせれば!!







 千 雨 の 笑 顔 の 方 が も っ と あ り え な い ぜ ?


でもOPのキスシーンは結構好き。
千雨かわいいよ、ちう。(髪の毛緑だけど。)

*1:聞くところによるとスケジュールが物凄いことになっていたらしいので音源の管理まで時間が取れなかったんだろうなと思いつつも、評価の対象になるのは作品自体なのでその辺の事情はスルーします

*2:互いにある程度の交友があり、クラス全体としての意思疎通が出来る状態になっているということ。