2004-01-01から1年間の記事一覧

「赤松健論」が公開。(The '90s is not END)

自他共に認める赤松研究家(笑)、いずみの(id:izumino)さんの渾身のコンテンツ、「赤松健論」が去る12月17日より公開されていますが、その中の「<少年漫画という視点から見た赤松作品の変遷>」シリーズに一枚噛ませて貰っております。本日第2弾の『ラブひな…

うっかりこっちでは久々の書き込み。

当時の「りぼん」を考えてみるに。

id:izumino:20041130#p1を見ながらうろ憶えのトークを展開してみる。 一条ゆかり・矢沢あい辺りが中学生層向けで、柊あおい・水沢めぐみ・佐々木潤子・浦川まさる、ちょっと遅れて吉住渉辺りがメイン(上級生)ターゲット。さくらももこ・高田エミ辺りが幼年向…

やっとこさネット復帰。

そして何事もなかったかのように再開。いや、ダメだろ!!

なんてこったぁ。

家から2番目に近い本屋に売ってやんの。灯台デモクラシーでしたょ。_| ̄|〇で、ついでとばかりに古本屋巡って赤石路代『姫100%』全4巻*1と那州雪絵『間違いの恋』*2、あと何故かドラグナーのNT100%コミックス*3を購入。やっぱ姫100%面白ぇー。 *1:100円 *2…

そういえば

やっとこさアニメの『舞-HiME』を観た*1んですが、この話に限れば*2ワリと面白かったです。うっかり昨日イベントに行かなかったのを後悔する位には(笑)。少なくともいずみのさん宅で観せてもらった2話に比べれば全然楽しめたなぁ。とりあえず1話から観てみた…

相変わらず福岡は

最悪ですわ_| ̄|〇『舞-HiME』の1巻を買おうと思ったら近所の黒木書店・TSUTAYAが未入荷。ならばと虎と福家書店に当たってみるも売り切れ。 正直ナメとんのかと(笑)。 で、腹いせに『生徒諸君! 教師編』の4巻と『幽・遊・白書 完全版』の8巻・あと『BANANA …

買いすぎ。

つーか安すぎ。 近所の古本屋が少女漫画のセットを半額で売っていたのでアフォ買いしましたよ。 以下内訳。 名門!多古西応援団:全21巻 1000円 ざ・ちぇんじ!:全4巻 100円 X -エックス-:1〜13巻 250円 那州雪絵の大判以外の白泉社コミックス:23冊 300円…

ローカル漫画夜話 『魔法先生ネギま!』

いずみのさん主催の12時間耐久イベント。昼からやってるから夜話じゃねぇとか言うな。 メンツはいずみの(id:izumino)さん、みやもさん、加納さん、ひりゅさん、俺の5人。語る人数としてはこんくらいが妥当かな。*1 先ずは軽くマンガ夜話的自己紹介から始まっ…

そういえば。

ビデオの調子がおかしくなって(予約が出来ない)、放映中のアニメを観なくなってから一月以上経つワケなんですが、うっかり絢爛舞踏祭が終わってしまってましたょ。これは俺にアニヲタではなく漫画ヲタとして生きろという天の啓示なのでしょうか。

今日の戦利品

佐々木淳子 『青い竜の谷』5巻・『アイン・ラーガ』2〜4巻 赤松健 『魔法先生ネギま!』7巻 締めて450円でしたとさ。 しかし近隣(及び天神)の本屋はほぼ周り尽くしてしまったので、これ以上佐々木淳子の本が増える見込みがないのが痛いところ。続きが気にな…

書き洩らし

うっかり所持してる佐々木淳子のリストに『ボーイな君』を書き忘れてました。_| ̄|〇 あといずみの(id:izumino)さんに薦められた『マンガ産業論』を読んで気付いたんですが、16年振りどころじゃなかったです(死)。 んで話は変わりますが。まあ此処を見てる人…

佐々木淳子 『那由他』『ダークグリーン』『ブレーメン5』他

古本屋で『ダークグリーン』全巻を見つけて懐かしさの余り購入*1。初めて読んだのが小学生の時だから約16年振り位に読んだのですが、メチャメチャ面白い。うっかり佐々木淳子ブームが来てしまい、『那由他』『ブレーメン5』『Who!』『SHORT TWIST』『青い竜…

BUMP OF CHICKEN 『ユグドラシル』

某氏と同じく、何で現状否定と別れの唄ばっかなんだろう、とか(笑)。収録されている曲の殆どが『ロストマン』以降に作られたことを考えるとちょっと複雑ではあります(苦笑)。 でも好きなんだなぁ、コレが。 一番のお気に入りは『fire sign』。どうにもこうい…

『GREEN & BLUE : A TRIBUTE TO YUTAKA OZAKI』

余りにも尾崎豊が好きすぎて怖くて聴けなかったトリビュート版ですが、夏に帰京*1した際に四季さんに読ませてもらった須藤Pのインタビューも後押しして、勇気を振り絞って聴いてみることに。 結果。 泣きました。(T▽T) 『BLUE』の方はミスチルの『MY SONG…

祭りの後

昨日帰ってきました。11日からだったので丸一週間居たのか〜。御世話になった方、本当に有難うございました。会えなかった方、スマン。 とりあえずコミケ関連のことは後日書きます。 携帯で書くのが至極メンドいので(爆)。

とゆーことで。

うっかりこっちに居たりするのです。

で。

初日はLOVE&PIEACEがカットのみという泣きたくなるような状況の中、2日目からは結構あるっぽいので大捜索〜。目指せ全Get!(駄目人間)

なんだかネットから離れている間に

残念な事件が有った様で。確かに叩かれてもしゃーねぇなぁ、と思いつつも、『カレイドスター』という作品の面白さが(今更)変わるわけでもなし。『カレイド』という作品とあの『事件』がセットで語られていくことになるというのは残念なことではありますが、…

最近

漫画だと『からくりサーカス』、アニメだと相変わらず『カレイドスター』が面白くて仕様がない結城です。…誰か黒賀村編が大好きな人って居ませんかね?(爆) 個人的にはベストエピソードなんですが。*1 *1:しかし賛同者が誰も居ないワナ

うわぁ

万石、万石が出た〜〜〜!!(爆笑) ということで『ねぇ・・・しようよ!』が頭の中をぐるぐる回っています(・ε・)

冬のライオン

タイトルに大して意味はないです。 倉庫整理のバイトで休みなしってのはキツすぎです。Piaキャロなら既に倒れてますよ(爆)。 ということで感想は先送り。つーか未だ観てもいねぇ。_| ̄|〇

すっかり忘れてたけど

昨日のサンクリに参加された方、お疲れ様でした。・・・俺はすっかり忘れてましたが(死)。いくら現在は福岡に居るとはいえ、なんかヲタクとして失格したような気分です(爆)。

カレイドスターオンリーイベント「ステージの すごい 天使たち」

スクランの件で某氏に電話した*1時にイベントの情報(→準備会サイト)を聞く。・・・勿論参加しますよ。 あー、これで生きる希望が湧いてきました。 何を作るか考えてないけど*2参加者ボ集中です(爆)。 *1:すみませんが宜しくお願いしますm(_ _)m *2:批評・感…

絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク

・・・泣きたくなるくらいつまらない回。前回が面白く思えるくらいの出来。次回に続けるネタなのかは判らないけど、オチも何もないとはどういうことか。このアニメの面白さはかなりのタイトロープ上に在るということは解ってはいたけど、此処まで崩れるとは…

藤木俊 『こわしや我聞』1巻

別に初回版とか在るワケじゃなかったのでフツーにGet。・・・「空、愛、台風」って。しかもGガンダムとボトムズかよ(謎)。 個人的には師匠と同じでアシのページが有れば良かったなー、と。

小林尽 『School Rumble』5巻

初回版がことごとく売り切れているワナ。福岡をナメてました、真逆未だこんな状況だったとは・・・_| ̄|〇 台風の中ワザワザ天神まで行ったのに〜(泣)。危うく腹いせにカレイドスターの『私の夢になってよBOX』を買うところでしたよ。*1 *1:それ以前に買おう…

小林尽 『School Rumble』

サンマガが一日遅れなのはどうにかして頂きたいところ。 とりあえずアニメ化ヤフ〜(>w<)ノ。単行本も早く買わねば〜。*1 *1:と言っても入荷は明日以降。つくづく地方とは度し難いモノだ

『絢爛舞踏祭 ザ・マーズ・デイブレイク』

やっと先週分を視聴。何と云うか、フツー。ベスに焦点を当てた話なのは分かるんだけど、そのために周囲のキャラが駒になっちゃってるのはどうかなー。しかもそのベスのエピソード自体も良く描けていたとは言い難いし。とりあえず、方向オンチのヤガミに先導…

前回書き忘れてたどーでもいいコト。

Dカルト、休みかと思ったら閉店してやんの。京都のT野さんに電話して聞いてみたら「5月に閉店した」とのこと。ネットではちゃんと福岡店載ってたから騙されてたよ・・・_| ̄|〇 これで、福岡で古書を扱っているのはまんだらけだけになってしまいましたが、…