School Rumble 全話鑑賞

本放送時は一話を観て「あー、原作付きとしてはかなりの出来だが、面白さでは原作に敵わないので観なくても良いか」と思い観てなかったんですが、周りから結構薦められていたので全話鑑賞。

 あー、確かに後半面白くなってるなー。まぁ結局のところ、俺が腹抱えて笑ったのはドジビロンと海の男、あと999及び西本関連しかなかったんですけど、あそこをあれだけ大真面目に作ったってことだけでもアニメ版スクランの面白さは充分に証明出来るよなぁ。彼の作品の根幹はギャグだとゆーのが判ってないとアレは出来ないし。
 各話毎に観ていくなら、最高峰は間違いなく25話。ラストの展開がそのまま26話前半のオチを示唆してるのには笑いました。あぁ、リアルタイムで観ておけば一週間はオチを想像してほくそ笑んでいられたのに!!
 しかしながら26話は…… なんだろうかね、この脱力感は。 面白くなかったかと言えばそんなこたー無いんだけど、どうにもノれない微妙すぎる展開の連続。最終回で裏切る高松信司レジェンドの健在を再確認したけど、んなこた再確認したくなかったよ(笑)。

…………とこき下ろしが入りつつも、全体としてみれば面白いシリーズでしたよ。確実に原作読んでた方が面白いんだけど、原作付きで原作を超えるアニメなんて片手レベルなのでそれはいいっこなしということにしときます。
今期作品はまるで観てないのでアレですが、なんやかんや、今期作品の中では一番の出来ではないかと愚考しつつ纏め。気が向いたら各話感想書くかもだけど、多分書かないまま終わりそうな悪寒です。