漫画ナツ100(2007)

 酔拳の王 だんげの方漫画ナツ100(2007)

 いずみのさんから参加しなさいと脅されたので参加します(笑)。
しかしてマイナーなものが殆ど思い浮かばなかった俺は死んだ方がいいやもしれん*1

 まぁ、メジャーだけども薦めたいのとかもあったりするので、その辺は大目に見てください。
基本的に1作家1作品で縛ってます。そんなことしなきゃもっと楽だったんだけどねぇ(笑)。あと、思いついた順に書いてるので出版社別に並んでません、申し訳ない……

一応ある程度出版社別に分けたテキスト版。
http://kaleido-stage.hp.infoseek.co.jp/natsu2007.txt
好きなキャラ10人はこちら
http://kaleido-stage.hp.infoseek.co.jp/natsu_k2007.txt

出版社が2つある場合は、『掲載誌の発行社(再版含む単行本の発行社)』となっています。判りづらくて申し訳ない。。。
コメントはぶっちゃけ間に合わなかったので、おいおい追加していきます。夏の課題だなこりゃ^^;

001:奈緒
 坂田信弘(原作)中原裕(作画),ビッグコミックスピリッツ,小学館
現在はラストイニングという傑作を連載中の中原裕ですが、それに霞んであんま注目されてないんでこっちで。走ってるだけでなんでこんなに面白いのかという感想しか出てこない名作です。…いつも展開一緒だけどな!

002:風の大地
 坂田信弘(原作)かざま鋭二(作画), ビッグコミックオリジナル,小学館
坂田信弘繋がりでこっちも。…誰だ、全然マイナーじゃねぇだろとか真理を突く奴は。
奈緒子もそうだけど、この人の淡々とした語りは実に心に沁みます。

003:大甲子園
 水島新司,週刊少年チャンピオン,秋田書店
超メジャーじゃねぇか! ということでご存じ水島高校野球漫画の集大成。関連作品も含めマストで読め。

004:4P田中くん
 七三太朗(原作)川三番地(作画),週刊少年チャンピオン,秋田書店
Dreamsや風光るでおなじみのコンビの原点にして最高傑作。「野球とはなにか」ということ、日本野球の面白さを知りたいならまずはこれを読むべき。
そしてこの作品や風光るが3年間を描ききっていないことから、七三太朗川三番地版『大甲子園』があるはずだ!と思っている人は多いはず。というか是非やってください。やってくれないと死ねません。……当然墨谷高校も入れてな!!(無理)*2

005:佐藤くん
 川三番地,マガジンSPECIAL,講談社
ごめん制約破った!! しかし、原作無しの川三番地が如何にフリ−ダムだったかを知るためにも是非読んでおいて欲しい名作。まぁ初期の4P田中くんもワリとアレなんですがね。

006:担ぎ屋どおも
 七三太郎(原作)本島幸久(作画),週刊現代,講談社
七三太郎繋がりでこれも。単行本出なかったら泣くよ俺は。

007:学校怪談
 高橋葉介,週刊少年チャンピオン,秋田書店
ここから暫くチャンピオン祭り。週刊少年3大誌+1の中で、チャンピオンが一番面白かった時代があったのですよマジで。
それはそれとして本作、5巻までは一話完結のオムニバスだったのが、九段九鬼子先生の登場する6巻からいきなりストーリーを紡ぎだし、最終的には夢幻紳士の世界と繋がるという荒技までやってのけた快作。まぁそんなことより九段先生が可愛いんですよとにかく。

008:ウダウダやってるヒマはねェ!
 米原秀幸,週刊少年チャンピオン,秋田書店
とにかく、出てくる奴らが全員カッコいい、まさに快賊ども。中でもアマギンの格好良さは群を抜いてる。

009:シャカリキ!
 曽田正人,週刊少年チャンピオン,秋田書店
曽田正人の初連載作にして最高傑作。自転車レースの面白さ、熱狂がこれでもかと伝わってくる。マストで読め。

010:本気!
 立原あゆみ,週刊少年チャンピオン,秋田書店
任侠の世界で生きる男達の哀愁を描いた傑作。これはもう読んでくれとしか言えない。

011:京四郎
 樋田和彦,週刊少年チャンピオン,秋田書店
なんつーか、ほのぼの不良漫画?(笑) 軽井沢を舞台に、不良の抗争等のギスギスした展開ばかりでなく、アウトドアや恋愛、勉強に野球等様々なエピソードを添えた隠れた名作。マストで読め。

012:超香少年サトル
 上田悦,週刊少年チャンピオン,秋田書店
香り師の家系に生まれた中学生、香野院悟が「これにて闇を浄香せん!!」と言いながら事件を解決していくお話。ヤツの調香に不可能はないぜ多分。マストで読め。

013:必殺卓球人
 いとう杏六,週刊少年チャンピオン,秋田書店
P2!の偉大なる先人です。    ……ゴメン嘘ついた。
手段を選ばぬ勝利主義者・六袋岩男がトンデモ卓球勝負にとどまらず、様々な勝負をする頃には打ち切りになった;; 他作品も含めマストで読め。

014:ジャンジャンバリバリ
 石山東吉,週刊少年チャンピオン,秋田書店
少年誌でパチンコ漫画という時点で狂ってる!!(褒め言葉)
1球で入賞させるのはともかくとして、それで大当たりを引くのがデフォな展開は圧巻。マストで読め。

015:グルームパーティー
 川島よしお,週刊少年チャンピオン,秋田書店
サソリちゃんの愛らしさは異常。あとスケスケ先生等の名キャラも多い。マストで読め。

016:ぶかつどう
 伊藤清順,週刊少年チャンピオン,秋田書店
週刊少年チャンピオン誌上最高の傑作にして未単行本化という不遇にも程がある作品。これを単行本化しなかった秋田には未だに恨みががが。
さすらいの部活野郎・金田が様々な部活の部長と対決していく物語なんだけど、とにかく展開が面白すぎる。美術部編は腹筋がよじれるかと思った。
マストで読めと言いたいが読めないので、国会図書館に走るかたのみこむに投票すると吉。あと、この人が月チャンで描いてた『ヒッサツ!』もこれまた名作なんだけど未単行本化なので(ry

017:イレギュラー
 岩塚卓,週刊少年チャンピオン,秋田書店
力業ギャグで押し切る野球漫画。少年漫画のお約束をネタにした抽選会の話などは秀逸ですよですよ?
だがこれまた、この次の作品『ドンキー』と並んで未単行本化なので(ry

パワーは若干落ちてるけど、『デカポリス』は単行本化されてるので、ひとまずこちらから攻めてみるのもアリかな?

018:暴力大将
 どおくまん,月刊少年チャンピオン,秋田書店
戦前・戦中・戦後を舞台にした、力道剛とその仲間達の出世物語。『嗚呼,花の応援団』もいいけど、こちらも傑作なのでマストで読め。

019:でもホントはカバが好き
 桐島たける,月刊ヤングHip,ワニマガジン社(みのり書房)
コメントは後ほど

020:あなうめくん
 C38破死本,月刊ファンロード,ラポート
コメントは後ほど

021:硬派!埼玉レグルス
 滝直毅(原作)山本コーシロー(作画),月刊少年ジャンプ,集英社
コメントは後ほど

022:あばれ隼!
 古沢一誠(原作)峰岸とおる(作画),月刊コロコロコミック,小学館
コメントは後ほど

023:BATDAYS
 徳光康之,月刊少年マガジン増刊GREAT,講談社
コメントは後ほど

024:夢の球譜
 川原正敏(原作)きむらみつお(作画),月刊少年マガジン・同増刊GREAT,講談社
コメントは後ほど

025:ブル田さん
 高橋三千綱(原作)きくち正太(作画),週刊モーニング,講談社
コメントは後ほど

026:荒川道場
 ほりのぶゆき,まんがパロ野球ニュース,竹書房
コメントは後ほど

027:オフィス北極星
 真刈信二(原作)中山昌亮(作画),週刊モーニング,講談社
コメントは後ほど

028:ヨリが跳ぶ
 ヒラマツミノル,週刊モーニング,講談社
コメントは後ほど

029:EX 〜少年漂流〜
 山田恵庸,マガジンSPECIAL,講談社
コメントは後ほど

030:マイアミ★ガンズ
 百瀬武昭,マガジンSPECIAL,講談社
コメントは後ほど

031:受験の帝王
 志名坂高次,月刊少年マガジン他,講談社
コメントは後ほど

032:何なら俺に話してみろ!
 佐佐木勝彦,月刊少年マガジン他,講談社
コメントは後ほど

033:アライブ-最終進化的少年-
 河島正(原作)あだちとか(作画),月刊少年マガジン,講談社
コメントは後ほど

034:打撃王 凛
 佐野隆,月刊少年マガジン,講談社
コメントは後ほど

035:U-31
 綱本将也(原作)吉原基貴(作画),週刊モーニング,講談社
コメントは後ほど

036:ビーチスターズ
 森尾正博,週刊ヤングサンデー,小学館
コメントは後ほど

037:BLACK NIGHT HAWK
 吉田聡,ビッグコミックスピリッツ他,小学館(大都社)
コメントは後ほど

038:RED
 村枝賢一,ヤングマガジンアッパーズ,講談社
コメントは後ほど

039:ちんぽ/刑事
 丘咲賢作,ヤングマガジンアッパーズ,講談社
コメントは後ほど

040:ヒミズ
 古谷実,週刊ヤングマガジン,講談社
コメントは後ほど

041:ZERO
 冬目景,月刊コミックBIRZ,スコラ社
コメントは後ほど

042:ブレイク-エイジ
 馬頭ちーめい+STUDIOねむ,月刊アスキーコミック,アスキー出版局
コメントは後ほど

043:機動戦士VS伝説巨神 逆襲のギガンティス
 長谷川裕一,サイバーコミックス,バンダイ出版部(学習研究社)
コメントは後ほど

044:みずいろ
 大石まさる,別冊ヤングキング キングダム,少年画報社
コメントは後ほど

045:スラップスティック ミルキィ先生
 中垣慶,週刊少年KING,少年画報社
コメントは後ほど

046:死神くん
 えんどコイチ,月刊少年ジャンプ,集英社
コメントは後ほど

047:アマチュアスラッガー
 緒方てい,オースーパージャンプ,集英社
コメントは後ほど

048:ブギーポップ・デュアル 負け犬たちのサーカス
 上遠野浩平(原作)高野真之(作画),月刊コミック電撃大王,メディアワークス
コメントは後ほど

049:DOLL MASTER
 井原裕士,月刊コミック電撃大王,メディアワークス
コメントは後ほど

050:プラモ狂四郎
 クラフト団(原作)やまと虹一(作画),月刊コミックボンボン,講談社
コメントは後ほど

051:出直しといで!
 一色まこと,ビッグコミックスピリッツ,小学館
コメントは後ほど

052:バイオレンスジャック
 永井豪ダイナミックプロ,週刊漫画ゴラク他,講談社日本文芸社(中央公論社)
コメントは後ほど

053:ORANGE
 能田達規,週刊少年チャンピオン,秋田書店
コメントは後ほど

054:スペースアルプス伝説
 田丸浩史,月刊少年キャプテン,徳間書店
コメントは後ほど

055:妖幻の血
 赤美潤一郎,ガンガンパワード他,スクウェア・エニックス
コメントは後ほど

056:きっず・とれいん
 飼葉駿,ペンギンクラブ他,辰巳出版(フランス書院蒼竜社)
コメントは後ほど

057:無敵のビーナス
 池田恵,月刊コミックNORA,学習研究社
コメントは後ほど

058:すかっとサイバえもん
 サムシング吉松,月刊アニメディア,学習研究社
コメントは後ほど

059:B'T X
 車田正美,月刊少年エース,角川書店
コメントは後ほど

060:大江戸せくすぽっぷ
 中津賢也,ヤングキング,少年画報社
コメントは後ほど

061:怪人アッカーマン
 新田たつお,漫画アクション,双葉社
コメントは後ほど

062:ゼルダの伝説
 未将崎雄,書き下ろし,宝島社
コメントは後ほど

063:NieA_7
 安倍吉俊+gk,月刊エースネクスト,角川書店
コメントは後ほど

064:アドリブ王子
 あかつきけいいち,別冊パチスロパニック7,白夜書房
コメントは後ほど

065:男樹
 本宮ひろ志,ビッグコミック,小学館
コメントは後ほど

066:劇画・小説吉田学校(歴史劇画・大宰相)
 さいとう・たかを,?,読売新聞社(講談社)
コメントは後ほど

067:大同人物語
 平野耕太,コミックガム,ワニブックス
コメントは後ほど

068:ベイビーリーフ
 二宮ひかる,ヤングキングOurs,少年画報社
コメントは後ほど

069:編集王
 土田世紀,ビッグコミックスピリッツ,小学館
コメントは後ほど

070:クマのプー太郎
 中川いさみ,ビッグコミックスピリッツ,小学館
コメントは後ほど

071:Crossing25;
 竹村雪秀,月刊コミックドラゴン,角川書店
コメントは後ほど

072:宵闇眩燈草紙
 八房龍之助,月刊コミック電撃大王,メディアワークス
コメントは後ほど

073:龍哭譚紀行 -DRAGONIA-
 やまむらはじめ,コミックマスターEX,ホビージャパン(大都社)
コメントは後ほど

074:聖戦記エルナサーガ
 堤抄子,月刊Gファンタジー,エニックス
コメントは後ほど

075:余の名はズシオ
 木村太彦,月刊少年エース,角川書店
コメントは後ほど

076:QコちゃんTHE地球侵略少女
 ウエダハジメ,マガジンZ,講談社
コメントは後ほど

077:危険がウォーキング
 星里もちる,月刊少年キャプテン,徳間書店
コメントは後ほど

078:ゲッターロボ
 石川賢,月刊少年キャプテン,徳間書店
コメントは後ほど

079:ペパーミント・グラフィティ
 柊あおい,りぼんオリジナル,集英社
コメントは後ほど

080:ポニーテール白書
 水沢めぐみ,りぼん,集英社
コメントは後ほど

081:春夏秋冬
 高井祐,りぼんオリジナル,集英社
コメントは後ほど

082:革命の日
 つだみきよ,サウス,新書館
コメントは後ほど

083:姫100%
 赤石路代,ちゃお,小学館
コメントは後ほど

084:ダークグリーン
 佐々木淳子,コロネット,小学館
コメントは後ほど

085:巴がゆく!
 田村由美,別冊少女コミック,小学館
コメントは後ほど

086:はじめちゃんが一番!
 渡辺多恵子,別冊少女コミック,小学館
コメントは後ほど

087:ピアニシモでささやいて
 石塚夢見,プチコミック,小学館
コメントは後ほど

088:生徒諸君!
 庄司陽子,週刊少女フレンド,講談社
コメントは後ほど

089:虹の伝説
 原ちえこ,なかよし,講談社
コメントは後ほど

090:あこがれ冒険者
 あさぎり夕,なかよし,講談社
コメントは後ほど

091:月光
 那州雪絵,花とゆめ,白泉社
コメントは後ほど

092:少年は荒野をめざす
 吉野朔実,ぶ〜け,集英社
コメントは後ほど

093:こいつら100%伝説
 岡田あーみん,りぼん,集英社
コメントは後ほど

094:箱舟の行方
 シギサワカヤ,コミックZERO-SUM他,白泉社
コメントは後ほど

095:ここにいる睡蓮
 森山大輔,月刊コミックドラゴン,角川書店
コメントは後ほど

096:EDEN
 遠藤浩輝,月刊アフタヌーン,講談社
コメントは後ほど

097:カレイドスター 〜未来への翼〜
 吠士隆、カレイドステージ(原作)中村翔(作画),月刊少年ファング,リイド社
カレイドはどこまでも不遇wwwww

…………(´・ω・`)

098:海につづく坂道
 加川翔三(原作)立飛駿(作画),月刊少年ファング,リイド社
お願いです、どこかで拾ってやってください。続きが読みたいんです(泣)

099:アイドルマスターrelations
 上田夢人,月刊ComicREX,一迅社
コメントは後ほど

100:コミックマスターJ
 田畑由秋(原作)余湖裕輝(作画),ヤングキングOurs,少年画報社
漫画大国日本で漫画を読めない奴は死ね!!

*1:個人的には、ネットで話題になってるのはもうメジャーだしなぁ

*2:しかし問題は、どの高校も東京地区な罠