「ステージの すごい 天使たち」(→■)

カレイドオンリーのチラシ。

 待ちに待ったカレイドスターオンリーイベント! 本放送から約1年経ってのオンリーということでどのくらい人が来るのか不安ではあったのですが、ふたを開けてみれば非常に活気のあるイベントで、ものすごい楽しかったです。ここ数年で一番楽しんだのではないだろうかとか。わざわざ福岡から参加した甲斐がありましたよ!!


以下当日までの流れ。
 下にも書いてますが、A-12「MISSION II」で参加してました。まぁオンリーなのであまり関係ないといえばないのですが、何故か壁配置。ぶっちゃけありえない!と思いつつ落とすことは出来ないので出発当日まで原稿作業をやるも終わらず、結局残りはイベント前日にたつき(うらら)君の家でやることに。

この時点で完成していたのは夢人さんのイラスト一枚のみ。しかもなんとも使いどころのないイラストを描いてくれやがったので表紙として使うことに決定。メインであるエロス担当の四季さんとたつき君は未だ完成せず。一応自分の分はいずみの(id:izumino)さんの協力もあってほぼ終わっていた*1のですが、その油断からか作業に集中出来ず、結局終わったのが当日の午前4時くらい。それまでPCを占有してたのでたつき君の作業は終わってません。すまんかった。
そうこうするウチにギリギリまでクオリティを上げるべく粘っていた四季さんが5時くらいに来襲。そしてまだ終わっていないこちらの状況に渋い顔。ホンマすみません。orz
とりあえず既にプリントアウトしてる俺の原稿*2をコピーすべく俺はコンビニへ。既に一年近く前に終わった作品なのでどのくらい売れるか判らないけど、一回きりのお祭りになるかもしれないし、余ったらその辺で配ればいいやとか思い、100部刷ることに。この辺ある意味栗田の心境(笑)。
6P分、300枚コピーしてきて、ひとまず折りながら残ったたっきーお兄ちゃん(たつき君)の原稿の完成待ちとなるが、どうもこれが芳しくない。いや、それまで俺がPC占有してたせいなんですが。で、流石に8時を廻った辺りでこれはヤバいと思い、未だ作ってなかった表紙と裏表紙を作り、ポップ用のプリントアウトをして、俺一人先に行くことに。残りはお兄ちゃんが完成し次第、コピーして持ってくる算段。いや、間に合わないなら間に合わないで、その旨スペースに書いておかないといけないしね!

 ・・・・・・本を買いたかったからとか核心を突くツッコミはスルーします。

で、9時くらいにたっきーお兄ちゃんの家を出て、池袋から秋葉原経由で浅草橋へ。ちなみに3月まで浅草に住んでいたのでこの辺は詳しいぜ〜(職場も錦糸町だったし)。
迷うことなく10:15くらいに会場前に到着して、さて入ろうかなと思ったときに同じくサークル参加してるやまちーこと羽澄葵さんから電話が。

 「あのさー、今日のイベントって浅草だっけ?浅草橋だっけ?」


……ちょっと待て、確認して来なかったんかい!? 大体、JRって時点で浅草橋確定だよ!! あとあンた、えここオンリー(古いな)の時に卸商センター行ったことあるだろ!! とか叫びだしたくなるのをなんとか堪え、現在位置を確認すると浅草の都産貿とのこと。今から電車で来るのも間に合わなさそうだと言うことでタクシーで来るよう指示、んで駅前近くの吉牛で待ち合わせて合流、場所を指示して*3、さて 俺も走るかとか思った矢先、「キミも乗っていき給え」との心温まる有難いお言葉が。…勿論タダ乗りさせて頂きました(笑)。
そんなこんなで始まる前から様々なイベントをこなしつつ、俺とやまちーと美月さんの3人で会場入り。ちなみに美月さんとはこれが初対面です*4

 さて、会場に入って自分のスペース行って荷物置いて、設営つーかなんつーか。とりあえず表紙絵としっきーの原稿の一部を拡大コピーしたのと、「製本遅れてて販売は12:00以降になります」と書いた紙をスペースに放り投げて遁走。やまちー&美月さんから本を強奪*5して会場をうろつくことに。

…何ですかこの素敵空間は。
見渡す限りカレイド本の山!山!山!!全サークルカレイド本完備ですよ!!*6 こんなに嬉しいことはない……!! いや、ウチの本は未だ出来てないワケですが。orz まぁ現状出来ることも無いので、もそもそとやってきた本を落とすに飽きたらずペーパーすら用意してこなかったI氏と共にまったりしつつ開場待ち。そして運命の開場━━━━━ !!

凄い勢いで手元に本が増えていきます。いや、俺が買っているだけなんですが。サークルそっちのけで。すみません、生まれてきてすみません、でも欲しかったんだよ!!飢えてたんだよ!あと次回カレイド本作るときの参考にもなるしね!!(下手な言い訳)

 さて、さて、さて。凄い勢いで買いに走ったとは言えど、一応ダミーサークルではないので自分の本の準備もしなければいけません。しかしながらコピー部隊のたっきーお兄ちゃんは未だ到着せず。そうこうするウチにポツポツと帰り始める人も出てきます。まぁオンリーの常ですな。ヤバいなぁと思いつつたっきーお兄ちゃんに電話致してみると「そろそろ着きそうだ」とのことなので浅草橋の駅まで迎えに行って合流。…800枚のB4用紙を抱えた彼が神に見えました。ちなみにこの時点で11:45、勿論コピーしてきただけなので会場で製本します。んで会場に戻ってきたのが11:55くらいかな?なんやかんやで結構人は残っているようなのでなんとかなるかも!?とか話をしつつスペースへ戻って製本開始です。

……そして阿鼻叫喚の幕開け。

 先ず当たり前なんだけど800枚もありやがるので折るのにアホみたいに時間が掛かります。いや、判っていたつもりなんだけど真逆ここまでとは。
 しかも気づけばスペースの前に人だかりが。むしろなんか行列になりつつあります。何かの間違いではないでしょうか。コレはヤクいと思いI氏と、カレイドを観ていないけどとりあえずやってきていたIno.さんにも折りを依頼。スペースの後ろがごった返していきます。両隣の二飜三十符のすなさまとふる屋のTAKEさまには何とお詫びして良いか…_| ̄|〇
 そして「販売は12:30以降になりそうなので」とスタッフの方々にお話してとりあえず列の形成を待って頂いてたんですが、どうも人だかりが多いつーかもう他に時限やってる所がないので「列を作らせてくれ」とのお言葉が。ぎゃー、まだ半分も折り終わってないよ!!
仕方がないので列を作って貰って、こっちもペースアップです。いや、焦る焦る(^^;。しかしてフと前を見てみると最前列に見知った顔が。見るに見かねたのか、「手伝おうか?」等と天使のお言葉を賜ったのでそのまま裏側へご招待。悪魔だよここのサークルの人。具体的には俺。
 人数も増えてとりあえずはひたすらに折り続けます。またフと周りを見渡してみるとなかなかの行列。いや、だから有り得ないって!!何処の大手様だよ!つーか先ず、何で壁なんだよ!!(今更) 更にはなんかA-07,08辺りでも折っている方々が。うあぁ、やまちー・美月さんすいません!!恩を仇で返すとは正にこのことだね!!(死)
 で、何とか折り終わったので、元々持ってきていた分と併せて並べ、ホチキス止めの作業に。だいたい12:20過ぎでしょうか。ここでI氏が実に使えなかったのだけどまぁそれは良い。んで見本誌を提出して、半分くらい綴じ終わった段階でよーやっと販売開始です。13:35くらいでしたか。…列出来てから30分くらい待たせた気がする。つまりその間人の流れが制限されていたわけで。うーあー。ホント申し訳ない。

で、15分で完売。 なんだよその展開! つーか途中で出来てる分が足りなくなってまた待たせたのは内緒の話です。いや、もうなんと言えば赦して貰えるのやら。手伝って頂いた方、どうも有難うございました!m(_ _)m

 ということで俺の販売物は終了。ちなみに最後に並んでいたのが友人のnomanさんだったので配り分からくれてやりました。ということで実は一部残っていたのですが、誰もが見本誌だと思っていたらしく閉会まで残っていました(笑)。
 まぁ後は特記する程のこともなく。全てが終わったあとにShiさんとか空風鈴(id:CuChulain)さんとか来たりして遅ぇよとか。スタッフの方にお礼言ったり謝ったりとか。配り用に取っておいた本を個人的に好きなサークルにバラ撒いたりとか。色々お話ししたりとか。そんな感じ。んで閉会までダラダラしつつジャンケン大会の途中まで(Ino.さんがたっきーお兄ちゃんの色紙をGetして色をつけて貰うべく頑張っていた)参加して、会場を後にしましたとさ。
そういや例の本を落としたI氏は見事ジャンケン大会で某サークルの色紙をGetしやがりました。よりによってお前かよ!!(爆笑)

しかしホント楽しかったです。色々と迷惑を掛けまくって、それが無ければ…とも思いますが。
カレイドでこんなに盛り上がれたというのはホントに良かったですねー。次回があるならまた是非に参加したいところですw …勿論次はちゃんと本を用意して_| ̄|〇


で、この後はどとーの打ち上げに入りますがそれはまた次回に持ち越し。
ちなみに今回のオンリーで買ったり貰ったりした本の数々買いすぎだよお前。

(了)

*1:あとは素材を流し込むだけ

*2:死ぬほどのネタ原稿

*3:つーか一つ先の角を左折して突き当たりが卸商だったので

*4:自己紹介仕合ったのは

*5:有難うございました、半年待たされたけど(笑)

*6:当たり前